野菜の収穫が始まりました
5月に子ども達が植えた野菜が大分大きくなりました。可愛らしい花が咲き始め、小さな実を付け始めました。
毎日少しずつ大きくなる様子を見たり、小さな実の数が増えていくのを喜んだりしていました。
はじめに収穫したのは、ゾウさんナス。あまりの可愛さに食べることを忘れてしまい、こちらはカタツムリの餌になりました。
6/15(金)次にキュウリ1本とホウレンソウを収穫しました。キュウリは、1本だけだったのであお組から食べました。
ホウレンソウは、先生がバターソテーにしてくれて、みんなで食べました。
『おいし〜』『おかわり!』と言う声があちこちから聞こえました。
6/17(月)お休みの間に、キュウリがものすごく大きくなり、お化けキュウリになってしまいました。慌てて収穫して、その場でキュウリ屋さんをOPENしました。
小さい組さんも気になって見に来ました。
年長の子ども達が先生と一緒に包丁で輪切りして、トレーに並べてくれました。
『いらっしゃいませ』『キュウリ食べますか?』の声に、小さい組の子ども達も集まって来ました。好きなキュウリを選んで、マヨネーズをかけてもらいますが、最初はかけ過ぎてしまったりもしました。だんだんにちょうど良くかけられるようになりました。お店の人の声掛けも調子が出て来ました。
お化けキュウリ5本もあっという間に売り切れでした。
6/20(木)その次に収穫したのは、ナス。「何にして食べようか?」と聞くと「麻婆ナス!?」なんて意見もありましたが、やっぱり味噌汁にしました。
その後もキュウリやナス、ピーマンと収穫できる野菜も増えて、いろいろな野菜を食べています。
たくさんの野菜が収穫できました。
そこで……
幼稚園の七輪を出してきて、焼きナス、焼きピーマンにすることにしました。
ちょっぴりお手伝いもしてくれました。
先生が細かく切ってくれて、醬油をサッとかけて食べました。
「おいし~」の声や頑張って食べてみると言う声も聞こえてきました。
これから、まだまだいろいろな野菜の収穫が見込まれます。収穫の量やタイミングによって、年長組でゆっくり味わったり、たくさんの子ども達と収穫の喜びを分かち合ったり、みんなで食べる楽しさを感じられるようにしていきたいと思っています。