野菜クイズ
投稿日:2025.05.02(金)
畑の活動
5月1日(木)年長さんが、今年度初めての学年集会を行いました。
あお組しろ組2クラスがホールに集まり、先生からお話を聞きました。畑ボランティアの日に、畑をふかふかに耕したこと。みんなで、どんな野菜を育てたいか投票したことなどの話がありました。
その結果をクイズで発表しました。
「わたしは、カレーライスにも、コロッケにも、ポテトにもへんしんするのよ」
「じゃがいも!」
他にもたくさんの野菜のクイズがありましたが、子ども達にとっては、どれも簡単だったようです。
みんなの畑で育てる野菜は……
すいか、ほうれんそう、ぴーまん、いんげん、じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、えだまめ、とうもろこし、なす…全部で10種類の野菜を育てることになりました。
みんなで耕して、たくさんの野菜を育てる畑。小さい組さんにもわかるようにした方がいいよね。という話から、「どうしたらいいかな?」
「旗をたてよう」「看板を描いたら」……いろいろな意見が出てきました。
畑に名前を付けて、看板など作ってみようと話が進んでいます。どんな名前になるのかな。
連休明けには、みんなで苗を植えたり、種を蒔いたりする予定です。本格的に畑仕事が始まります。
楽しみながら、生長を見守っていけるようにしたいと思います。