お楽しみ会

お楽しみ会

投稿日:2025.05.19(月)
園行事

5/16(金)大学のグランドで、今年度最初の全学年参加の行事、お楽しみ会が行われました。お隣に大学があるので、遠くまで出かけなくても、こんなに広いグランドや森があり幸せですね。お天気にも恵まれ、緑色の芝生に子ども達とお家の方々の笑顔が映えました。

親子でグランドにやって来ると、担任の先生に挨拶をして、クラスごとに集まってシートを敷きます。

10時なったので、お楽しみ会の始まりです。お家の方と一緒に並びます。


「さんぽ」の音楽に合わせて、元気に行進🎵クラスごとに大きな円を作ります。

毎年恒例⁉️の「ぼよよん行進」を踊ります。

子ども達が大好きなのは、「ぼよよよ~んと高~く‥‥♪」のところで、お家の方にたかーくジャンプさせてもらうところです


年長さんぐらいになると、大きくてなかなか大変ですね。それでも、親子のスキンシップがたっぷりできたようです。


年少さんは、ゆっくり水分補給と休憩タイム。年中長さんは、親子でクラス集合写真を撮りました。

お楽しみ会前には、クラスみんなでで「ぼよよん行進曲」を踊って、盛り上がりました。

その後は、お散歩を楽しんだり、こちらも恒例のカブトムシの幼虫探しが始まりました。


幼虫のいそうな場所を探して、どんどん掘り始めています。


そのうちに、あちらこちらで幼虫が見つかり始めたようです。



カブトムシの幼虫の他にも、クワガタの成虫をゲットした子もいました。クワガタの幼虫らしいのも見つかりました。

幼虫や虫にあまり興味のない子たちも、森の中でヘビイチゴやかわいいお花をとったりしていました。


各学年の集合時間が近づき、もう少し探したいけどお弁当の後にもう一度探す約束をして、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきた子もいたようです。

年中さんは、2クラス一緒に大型絵本の「だるまさんと」に合わせて、親子で身体を動かしました。


年長さんは、親子で「なべなべそこぬけ」に挑戦です。子どもと大人、身体の大きさの違いに苦労している親子もありました。



次は、5組くらいの親子が集まってやってみます。なかなか大変です!でも、なんとか成功‥‥⁈

その次は、クラス親子全員での挑戦です。結果は‥‥


その頃、年少さんは親子でのんびり、お弁当を食べています。


他の学年も、弁当の準備です。親子でお弁当を食べたり、友達と一緒に食べたり、楽しい時間を過ごしました。

お弁当を食べた後は、自由に降園です。まだ、遊びたい方たちは、幼虫探しの続きをしたり、広いグランドを走り回ったり、お家から持ってきたボールや縄跳びなどを楽しんでいる方もたくさんいました。お天気に恵まれて、親子やクラスの友達とたっぷり14時まで遊んでいました。

大学の森で見つけたカブトムシの幼虫や分けてもらったカブトムシ幼虫。どちらも、大切な生き物です。大事に育ててくださいね。それでも、上手くいかないこともあるかもしれませんが、それも生き物の学びのひとつでしょう。無事にカブトムシになったら、たくさん触れ合っだり、観察したりしてみましょう。そして、最後は見つけた場所に返して頂き、また来年会えることを願っています。