秋の畑仕事

秋の畑仕事

投稿日:2025.09.25(木)
畑の活動

9/19(金)防災訓練の後、年長さんが畑仕事をしました。子ども達と秋に育てる野菜について考えてました。育てる野菜は、ダイコン、ニンジン、ラディッシュ、ブロッコリーの4種類です。

どんな種なのか先生から見せて貰いました。

4種類の野菜をそれぞれのクラスで1グループずつ分かれて植えました。

ダイコン

ニンジン

ラディッシュ

ブロッコリー

畑のお仕事もだいぶ手馴れてきましたね。

最後にお水をあげています。

ジョウロが足りないので、いろいろな物を使っています。

秋の野菜たち、おおきくなあれ!

お休みをはさんで、月曜日。ラディッシュがもう芽を出していました。別名二十日大根とも言いますから、生長も早いですね。

大変、ブロッコリーは青虫さんに葉っぱを食べられています。

青虫さんとは仲良しですが、ここは大きく育つように、見張っておかないと…ですね。

少し遅れて、ダイコンも芽を出しました。ラディッシュとダイコンは仲間同士で今は見分けがつきません。

ニンジンは、とても小さな芽です。

年長さんの畑の野菜たち、大きく大きくなあれ!