年中組 親子で遊ぶ日
11/13(木)年中組の親子で遊ぶ日が行われました。午前中は、いつものように遊んで、お片付けをした後にお家の方が集まっているホールですみれ組さん、き組さん一緒にお集まりをしました。
ホールの後ろにいるお家の方に、歌を聞いてもらいました。その後、みんなで忍者のパネルシアターを観ました。先生や友達と一緒に歌を歌ったりしながら、楽しんでみていました。
やっと、お家の方と合流です。ホールの中でお弁当を食べました。お家の方も一緒だけど、友達とも一緒。自然とすみれ組とき組に分かれていました。
ゆっくりお弁当を食べた後は、お家の方と幼稚園での遊びを一緒にします。いくつかの遊びを紹介します。
園庭では、「ボール当て」です。外から、中にいる子を当てて、当てたら中に入れます。
リレーは、どの学年にもに人気です。今日は、お家の方も走ります。
ホールでは、大型積み木を使ってお家づくり。黄色のポンポンは、電気のようです。
保育室では、井形ブロックを使っての武器づくり。子ども達のアイディアには、驚かされます。
忍者にちなんでかな⁉手裏剣を作って、的あてゲームです。
みんなでお片付けをした後は、すみれ組親子とき組親子のチェッコリー玉入れ対決!です。
音楽に合わせて、チェッコリーを踊ります。お家の方も、初めて踊るチェッコリーを楽しんでいました。
さて、玉入れタイムです。子ども達は、いつものように玉入れをします。お家の方は、円のところから玉を投げます。なかなか難しいですね。
1回戦目は、『奇跡の引き分け』でした。2回戦目は、き組さんの勝ちでした。
でも、みんなよく頑張ったし、とても楽しくて、親子で遊ぶ日の良い締めくくりになりました。
お家に帰ってからも、楽しかったことをたくさんお話してくれることでしょう。
お家の方々、少しでも子ども達の幼稚園の様子が垣間見られたでしょうか?一緒に遊んで頂き、ありがとうございました。













