美味しいことは楽しいこと
2学期の始めに植えたブロッコリーが大きく、美味しそうになっています。よく見ると、黄色い花が咲き始めています。今まで青虫に葉っぱを食べられて、穴だらけにされては、子ども達と目を凝らして青虫を捕獲してきました。美味しいブロッコリーを守るためだけでなく、青虫とも仲良くなることができました。
年長さんが収穫にきてくれました。
ブロッコリーを持って、茎のところをチョキンとはさみで切りました。
収穫したブロッコリーはすぐに茹でてもらって、幼稚園のみんなで頂きました。
年少さんも…
ぱくり!
年中さんも…ぱく!
みかん組も…ぱく!
年長さんは、山盛りです。
房だけでなく、茎も美味しく食べました。
焼いもパーティーで幼稚園のおいもを食べたけれど、まだ残っているので、おいもチップスを作って食べました。
おいもを薄く切って、油で揚げるだけ。味付けなしのプレーンです。
この日、学年集会があった年中さんから声をかけて、『おいもチップスやさん』開店です。「おいしーい」「おいしーい」子ども達の手が止まりません。
それを聞きつけて、だんだん子ども達が集まってきました。みるみるおいもチップスは、なくなっていきます。
「ただいま、売り切れですのです。少々お待ちください。」
次のおいもチップスが出来上がってきました。
列に並んで、順番に食べる姿もありました。
みかん組さんは、お椅子に座ってゆっくり食べました。
あまりの美味しさに、だんだんと子ども達が群がってきました。何度おかわりをしたのかわからないくらい、代わる代わるたくさん食べました。みんなで食べるとすごーく美味しいんですよね。よく食べました!
畑には、ダイコンも大きくなっています。ダイコンも収穫して、温かいお味噌汁になりました。まずは、年長さんが頂きました。このお鍋一杯があお組さん、もう一つのお鍋がしろ組さんの分です。
先生からコップにお味噌汁をよそってもらって、お弁当と一緒に食べました。「いただきます。かんぱーい」
「あつー」
「おいしー」
自分でもよそってみました。
しろ組さんもコップに入れたもらいました。
「あったかーい」
「おいしーい」
みんなでたくさんおかわりして食べました。
「ごちそうさまでした、全部食べましたー」お鍋の中は、ホントに空っぽでした。自分たちで育てたものは、特別に美味しかったのでしょうね!クラスのみんなで食べると楽しくて、もっと食べたくなるのかな。
美味しいは、楽しい。そして、幸せ💗ですね。

























