冬の季節の遊び(年長組)
3学期になって年長組では、ひもごまとけん玉を出しました。
ちょっと難しいけれど、頑張ってやってみることができるように、チャレンジカードも準備しました。
しろ組では、まずこまから挑戦をはじめました。
最初はひもを巻くのも難しく、崩れては巻きなおし、いざ投げると思いがけないようなところに飛んでいき…なかなかコツをつかむのは大変です。
それでもあきらめずに何度も挑戦し、回すことができた時の喜びはひとしおで、うれしくて涙がでる子もいるほどです。
チャレンジカードの1と2が終わると名人となり、マイごまをゲットすることができます。
マイごまには自分の好きな色をぬったり、キラキラのシールを貼ったりして、思い思いにカスタマイズしています。
こま名人が増えてくると、みんなで集まって、こまバトルで盛り上がっています。
掛け声と同時に一斉にこまを投げて、誰のこまが一番長く回っているか競います。
ホールでは音楽を流して、こまショーも開催しました。
たらい乗せや、フープくぐりなど、磨いた技を披露しました。
一方あお組では、けん玉にチャレンジする人が多いようです。
最初はぶんぶん振り回したり、玉が手に当たったりしていました。コツを伝えたり、一緒に手をもってやっているうちに、だんだんとできるようになっていきました。
チャレンジカード1が終わると、けん玉名人になり、新しい技にも挑戦しました。
また、はねつきにも挑戦しています。
1人でついてみたり、お友達と打ち合いをしたりしています。
園庭では、大縄にチャレンジしています。
1人で何回跳べるか、友達と2人3人で一緒に跳んだりと、毎日毎日記録更新を目指して頑張っています。
100回200回と跳べる子も出てきました。
これからもチャレンジは続きます…
また1人縄跳びにも興味が出てきました。
年長組では、クラスみんなで使う大きな凧を作りました。
色を決めたり、絵を描いたりして飛ばしてみました。
順番も上手に代わりながら何度も飛ばしては、「掴んでみたい!」と追いかけたり、「もっと高く飛んでいけ~」と応援したりしています。
1月19日 れもんちゃんが天国へ旅立ちました。
冬休みの間にあおちゃんも天国へいってしまったので、天国で再会していることでしょう。
子ども達と一緒にれもんちゃんのお墓を作ってあげました。
天国から見ていてね。
残り少ない3学期もいろいろなことに挑戦しながら、楽しく過ごしていきたいと思います。