年長おたのしみ会 2月22日
節分のブログから早一月以上。この間、新型コロナの感染拡大状況に伴い、学級閉鎖、休園などもあり、慌ただしく過ごしておりました。遡ってこの間の様子をお伝えします。
~~ 年長お楽しみ会 ~~
感染拡大状況において、年長最後のお楽しみバス遠足は残念ながら中止にしました。
この日、年少、年中さんは午前保育として、午後は幼稚園中を使って、園のスタッフ総出で年長のお楽しみ会をしました。
お楽しみ会が始まる直前、あお組さん、しろ組さんが多数集まってホールで大コマ回し大会が始まりました。
掛け声に合わせて、一斉にコマを回し、誰のコマが一番最後まで回るかの勝負です。
その後の楽しい予定があったので、何回戦かして、もっとやりたいところを切り上げました。
ホールに集まって、お話を聞いてから、
好きな場所でまずお弁当を食べました。
再びホールに集まって、みんなでゲームをしました。
最初は、〇×ゲーム。
そのあと、『猛獣狩り』ゲームもしました。
あお組だけ、しろ組だけで最初は手をつないでいましたが、途中からあおしろ混合グループがたくさんできていました。
最後は、「イリオモテヤマネコ」という長い名前の動物で、大盛り上がりでした。
それから、くじ引きを引いて、お目当てのぬいぐるみが一緒になった友達と、あおしろペアを組みました。
ペアのお友達と力を合わせて、園庭のいろいろな場所に隠してあるお宝(ぬいぐるみ)を探しました。
あっという間に2つ見つけるペア。
見つかっても目当てのぬいぐるみではなくって、なかなか見つからないペアなど、いろいろでした。
最後は、全員ゲットして、ホールに集合しました。
グループでクイズにも挑戦しました。
玄関ホール、保育室、園庭などいろいろなところにクイズコーナーがありました。
もも組にいるのは、さて「誰でしょう?]
クイズは簡単すぎたようで、あっという間に終わって戻ってきてしまいました。
残った時間で、卒業式に歌う歌を歌ったり、思い出の「シャオイーシャオ」をホール一杯広がって踊りました。
最高に楽しい一日となりました。