2学期が始まりました
投稿日:2021.09.03(金)
緊急事態宣言下の学期始めとなってしまいました。宣言が出ている間は午前保育にしたので、子どもたちからは「もう、お帰りなの??」「もっと遊びた~い」という声がたくさん聞こえ、園が始まるのを心待ちにしてくれていたことが伝ってきました。心置きなく遊ばせてあげたいのに、そうはいかない状況が恨めしく思われます。
十文字女子大附属幼稚園では、基本的な感染予防対策を徹底して、子どもたちが遊ぶ日常を2学期も大事に重ねてまいります。
残念ながら今週は雨の日が続きました。外にはでられなくっても、子どもたちは久しぶりの幼稚園を楽しんでいました。
<幼稚園と言えば、かめ子>というイメージが子どもたちの中に定着しているようで、かめ子ちゃんの周りには子どもたちの輪ができていました。ただいま食欲旺盛のかめ子ちゃん。子どもたちが次々くれる餌を際限なく食べてくれました。
1学期に飼っていたカブトムシから生まれたたまごが、夏休み中に立派な幼虫に成長していました。昆虫マットの下の方にいる幼虫を探したり、幼虫の数を数えたり、糞を見つけてきれいにしたりしました。
年中組、年少組も、幼虫を分けてもらいました。
各学年、お友達と一緒に遊べるのが、とにかく嬉しくってしょうがない様子です。
*おままごとコーナーで、ごっこ遊びをする年少さん
*2学期から変わった大きな積み木で遊ぶ年少さん
*なかまで図鑑をみる年中さん
*ホールで遊ぶ年中さん
*カプラに取り組む年長さん
*親子で遊ぶ日に来てくれた『かないっちょ』が送ってくれた迷路に挑戦する年長さん